日曜の夜までにラブレターを送る生活

この1年で、ラブレターを送ることが生活の一部になった。と書くと、かなりヤバいやつに聞こえるが、ラジオ投稿の話である。ラブレターというのは、『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』内の『企画書は甘いラブレター』というコーナーのことだ。詳しくは前…

分子ガストロノミー料理を食べてきた

うちは毎年、結婚記念日になると、妻と二人で美味しいものを食べに行くのがお決まりになっている。さて今年はどこに行こうかと考えていた今月の頭に、妻が「『分子ガストロノミー』が食べたい」と言ってきた。 分子ガストロノミーというのは、食材を構成して…

ラジオネームと住所

2つ前の記事で、10年ぶりにラジオ投稿を再開したことについて書いた。久しぶりに投稿していく中で、「ああ、この感じ懐かしいな」と思うことがいくつかあった。今回はその中の一つ、『ラジオネームの前に住所が読まれる』ことについて書きたいと思う。 ラジ…

結婚式の式場見学でメチャクチャ接待された話

最近、ツイッターで「B'zファンの私が結婚式場の下見に行ったら、デザートのお皿にチョコレートで超クオリティの高い稲葉さんのイラストを書いてもらった」といった内容のツイートが話題になっていた。それを見て、自分が式場見学に行ったときの記憶がフラッ…

またラジオに投稿するようになった話

宣言するほどのことでもないが、またラジオに投稿を始めた。 最後に出したのが2013年なので、約9年ぶりになる。仕事でフリーランスに転身したことや、プライベートで他の趣味に時間を割くようになったこともあり、ラジオに投稿することは正直もうないと思っ…

シン・ウルトラマン感想(ネタバレあり)

先週の土曜日、『シン・ウルトラマン』を観てきた。 公開日が金曜だったこともあり、仕事終わりに映画を観てきたという人の感想が早くも自分のTLにポンポン流れてきていた。公開初日の時点でシン・ウルトラマン一色のTLになり、油断するとデカめのネタバレを…

今、人生のどの辺を歩いているのか

「今って将来なのかな」と、青臭いことを考えることがたまにある。 けっこう前のCMで、父親が娘に将来の夢を聞いて娘が答えた後に、続けて娘が「パパは将来、何になりたいの?」と聞き返すといった内容のものがあった。CMのテーマとしては、おそらく『年齢で…

90年代に放送されていたお色気ドラマについて

最近、某所で90年代の懐かしドラマ映像集というものを見て海馬が刺激されたため、昔、深夜に放送されていたお色気ドラマについて少し書きたいと思う。 お色気ドラマとは お色気ドラマというのは、要は女性のオッパイやパンツなどの露骨なお色気シーンが出て…

爆笑問題の太田さんと世間との溝について

最近、テレビやネットを観ていて爆笑問題の太田さんと世間との溝を意識することが増えてきたので、それについて自分が感じていることを少し書きたいと思う。ここでいう世間というのは、テレビの視聴者、特に爆笑問題のファンではない一般視聴者のことを指す…

アニラジの話

つい先日、文化放送開局70周年記念ということで、『A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~』が一夜限りの復活を遂げた。それを聴いて妙にノスタルジックな気分になったので、自分とアニラジの出会いなどを少し振り返ってみたいと思う。 アニラジとは 当たり前のよう…

今週の爆笑問題カーボーイのオープニングトークを聞いて思ったこと

今週の『爆笑問題カーボーイ』(2021/07/20放送分)で、太田さんが小山田圭吾のイジメ問題ついて語っていた。先週のサンジャポで、自身が小山田圭吾を擁護するような発言をしたことでネットが炎上していることに対し、「いろいろと言葉足らずで誤解を招く表現…

脱サラしました

今日(2021年7月1日)の午前中のうちに開業届を提出し、晴れてフリーランスになった。 詳細については書けないが、いろんなコトを天秤にかけた結果、「今の状況だとフリーになった方が良い」という結論に至ったので、おもいきってフリーランスになる道を選んだ…

2000年代のラジオ投稿者同士の交流よもや話

先日のアメトーークで放送された『大学お笑いサークル芸人』を観て、自分が学生時代にラジオ投稿をしながら他のラジオリスナーと交流していた頃のことを色々と思い出し、久しぶりにブログを更新しようと思い立った。 投稿していたときの自分の胸の内について…

近況まとめ

完全に放置中のブログを一年半ぶりに更新。日々ツイッターには投稿しているが、まとまった長い文章で近況をまとめたいな、と思ったので久しぶりにブログを書いてみた。 ◆仕事のこと 直近のエントリ2件が転職関係のネガティブ極まりない内容になっており、読…

転職あれこれ

ツイッターにも書いたが、もろもろの事情で転職した。"もろもろ"には、直前のエントリーに綴ったような負の感情に端を発した理由もあるが、比較的ポジティブな理由もある。その他にも、家庭の事情も絡んでいたりと、まぁ色々あるのだが、ここで深くを語るよ…

心と身体の健康だより

ようやくツイッターで普通につぶやけるまで精神状態が回復したが、それでもまだステータス表示から『状態異常』の四文字は消えていない。いくらホイミを唱えようが、こればっかりはどうしようもないので、できるだけ心を穏やかにして、状態異常が治るその日…

はやく人間になりたい

仕事で色々あって、ここ1週間ぐらいずっと気持ちが沈んでいた(いる)。「今の仕事、辞めような」と半ば本気で考えて、一時的な感情にまかせて家族に相談したりもした。今は少し落ち着いたが、それでもいつまた仕事辞めたいモードになるか分からない。結局の…

PCを整理してたら出てきたメモまとめ

ちょっとPCで作業したいことがあり、デスクトップを片付けていたら、一時的なメモとして書いたと思われる「さぁさdsさfa.txt」のような適当な名前のテキストファイルが大量に出てきた。昔ラジオに投稿しようと思って自分にだけ分かるように書いたメモや、そ…

ラジオ投稿記~伊集院光 深夜の馬鹿力編(5)~

『ラジオ投稿記~STVラジオ編~』『ラジオ投稿記~コサキンDEワァオ!編~』『ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(1)(2)(3)(4)~』『ラジオ投稿記~伊集院光 深夜の馬鹿力編(1)(2)(3)(4)~』からの続き。先週に引き続き、社会人編。今回は全編に渡って投稿の…

ラジオ投稿記~伊集院光 深夜の馬鹿力編(4)~

『ラジオ投稿記~STVラジオ編~』『ラジオ投稿記~コサキンDEワァオ!編~』『ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(1)(2)(3)(4)~』『ラジオ投稿記~伊集院光 深夜の馬鹿力編(1)(2)(3)~』からの続き。今回から社会人編。中学時代から何年にも渡って続けてい…

新年の抱負

もう1月も半ばなので、かなり今更な感じが否めないけれど、明けましておめでとうございます。このブログを読んで下さってる皆様、今年も宜しくお願いします。去年のブログ更新回数は6回。年々更新ペースが順調に落ちてきているので、今年は少し盛り返して…

ラジオ投稿記~伊集院光 深夜の馬鹿力編(3)~

『ラジオ投稿記~STVラジオ編~』『ラジオ投稿記~コサキンDEワァオ!編~』『ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(1)(2)(3)(4)~』『ラジオ投稿記~伊集院光 深夜の馬鹿力編(1)(2)~』からの続き。まず、当時の放送について少し。私が学生の頃に聴いていた馬…

ラジオ投稿記~伊集院光 深夜の馬鹿力編(2)~

『ラジオ投稿記~STVラジオ編~』『ラジオ投稿記~コサキンDEワァオ!編~』『ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(1)(2)(3)(4)~』『ラジオ投稿記~伊集院光 深夜の馬鹿力編(1)~』からの続き。馬鹿力を聴くのが習慣になるまでは長かったが、習慣になってか…

ラジオ投稿記~伊集院光 深夜の馬鹿力編(1)~

『ラジオ投稿記~STVラジオ編~』『ラジオ投稿記~コサキンDEワァオ!編~』『ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(1)(2)(3)(4)~』からの続き。今回の馬鹿力編を書くにあたり、どの辺りから書き始めようかなと迷ったのだが、過去の投稿記と同様に、自分が番…

ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(4)~

『ラジオ投稿記~STVラジオ編~』『ラジオ投稿記~コサキンDEワァオ!編~』『ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(1)(2)(3)~』からの続き。ガールのコーナーへの投稿を続けていく中で、「他のコーナーにも出したい!」という欲求が高まってきたので、他に自…

ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(3)~

『ラジオ投稿記~STVラジオ編~』『ラジオ投稿記~コサキンDEワァオ!編~』『ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(1)~』『ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(2)~』からの続き。 まず、自分自身の話を少し。ガールのコーナーで読まれるようになったのと時…

第4次スーパーロボット大戦の思い出

最近スーパーロボット大戦Vが発売されたことにより、「久しぶりにスパロボやりたいな~」とスパロボ熱が再燃してきたので、スパロボの思い出について少し語りたいと思う。スパロボ作品の中で個人的に一番好きなのは、スーファミ時代初期の名作である「第3次…

ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(2)~

『ラジオ投稿記~STVラジオ編~』『ラジオ投稿記~コサキンDEワァオ!編~』『ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(1)~』 からの続き。藤井理奈というラジオネームを捨てたのを境に、カーボーイへの投稿をしばらく休んだ。「休んだ」という表現は、投稿とい…

昔の日記について

少し前に、mixiが「黒歴史日記を掘り返すキャンペーン」という企画をやっていた。私は、自分が昔に書いた恥ずかしい文章などはワインのようなもので、寝かせれば寝かせるほど熟成されて良い味が出てくると思っている。そういう意味で、自分の黒歴史に対して…

ラジオ投稿記~爆笑問題カーボーイ編(1)~

『ラジオ投稿記~STVラジオ編~』『ラジオ投稿記~コサキンDEワァオ!編~』からの続き。今回の爆笑問題カーボーイ編については、1回で書き上げられる気が全くしなかったので、「UP'S~無印時代」「JUNK時代」辺りで区切って2回 (もしくは3回) に分けて書…