雑記

たまには写真付きのブログでも、ということで、お盆休み中に色々と行った場所を、写真と一緒に紹介したいと思う。

まず、日本橋のコレド室町でやっているアートアクアリウム展。
アートアクアリウムというのは、金魚や熱帯魚を使った水中アートのことである。夏になると決まって行われるこのイベント。何年前からやっているのか知らないが、去年あたりから足を運ぶようになった。

約5000匹の金魚がいるらしい。

f:id:FUJIKIKU:20140815202059j:plain
   
毎回、魅力的な仕掛けが作られている。

f:id:FUJIKIKU:20140815202146j:plainf:id:FUJIKIKU:20140815202018j:plain

 

これは去年もあった気がする。最上段に鎮座ましましている。

f:id:FUJIKIKU:20140815202258j:plain

 

私の中では、タマキンギョ、もしくは、フグリさんと呼んでいる。一年ぶりに会えたね。

f:id:FUJIKIKU:20140815201843j:plainf:id:FUJIKIKU:20140815201617j:plain

  去年来たときは、お土産に、でっかい金魚のぬいぐるみを買って帰ったが、今回はこのイベント限定のエナジードリンクを3本ほど買って帰った。まだ飲んでいない。 

続いて、前回のブログでも予告した通り、ウルフェス。これは4年前から毎年行っている。もう夏の恒例行事になりつつある。 お盆休みの真っ只中だし、ファミリーでごった返しているかな、と思ったが、そこまで混んでなかった。今回は、怪獣の展示物が例年より少なかったように思える。そういう意味では少し物足りなかったが、ヒーローショーは最初から最後まで観れたので、そこは満足。   ブースカがお出迎え。可愛い。

f:id:FUJIKIKU:20140816121613j:plain

 
キミにも読めるウルトラ文字。

f:id:FUJIKIKU:20140816122040j:plain

 
ふれあいステージでの一幕。マックスとメビウス

f:id:FUJIKIKU:20140816130259j:plain

 
子供と相撲を取るマックス。

f:id:FUJIKIKU:20140816131028j:plain

   
背後を取られるメビウス

f:id:FUJIKIKU:20140816131430j:plain

 
最終的に二人で相撲。

f:id:FUJIKIKU:20140816131648j:plain

 
この後は、ふれあいステージで引き続き人形劇『ウルトラP』のはじまりはじまり。オープニングで出てくるのが、毎度おなじみ、師匠ことケムラー。軽快なトークで子供の心を掴む。

f:id:FUJIKIKU:20140816133347j:plain

 
今回は、ゼアスがメインの人形劇。

f:id:FUJIKIKU:20140816133900j:plainf:id:FUJIKIKU:20140816134936j:plain

 
ヒーローショー。今年で35周年とかで、ゲストに『ザ☆ウルトラマン』が登場。周りの保護者のテンションが上がる。

f:id:FUJIKIKU:20140816143127j:plain

 

お土産コーナーの一角。前回より酒の種類が増えていた。

f:id:FUJIKIKU:20140816123811j:plain

 
戦利品。この日の夜に食べた、ひつまぶしと白焼きぐらいの値段だったのだけど、どうしても欲しかったので買ってしまった。

f:id:FUJIKIKU:20140816234627j:plain

 
続いて、渋谷ヒカリエの屋上でやっているモンハン展。
最初に受付で、『下位クエスト』と表紙に書かれた、折り畳みペラ1枚の紙を渡される。そして、展示物の中に隠されたヒントを見ながら、その中に書かれたクイズを解き(といっても、モンハンやってる人ならヒントなしでも分かるクイズだが)、出口で渡すと、クエストをクリアしたというハンコを押してもらえる。で、次回入場するときにそれを持っていくと、上位クエストを受けられるようになるらしい。以前、ドラクエ展に行ったときも同じようなシステムだったので、ゲーム系の展覧会ではお決まりなのかもしれない。
 
近くで見ると、なかなか迫力があるゴア・マガラ

f:id:FUJIKIKU:20140816162910j:plain

 

武器の展示。フルフルフルートを使いたい。

f:id:FUJIKIKU:20140816163617j:plainf:id:FUJIKIKU:20140816163553j:plain


4Gに登場する新モンスター。千刃竜・セルレギオス

f:id:FUJIKIKU:20140816164132j:plain

  ちなみに、会場では、このイベントでしか手に入らないダウンロードクエが用意されていた。ダウンロードクエの内容は、闘技場のリオレウス1頭、乱入あり。その日の夜、試しにと、久々にモンハンを起動したが、腕がなまっていたせいか結構キツかった。

続いて、自分の中では毎度おなじみ、サンシャイン水族館
池袋にのサンシャインシティの屋上にある、天空のオアシスこと、サンシャイン水族館。家から池袋まで結構近いので、よく足を運んでは水槽をボーっと眺めている。今回は、年間パスポートの更新も兼ねて行った。ちなみに、年に2回以上行くなら、年間パスポートを買った方がお得だ。   みんな大好き、タカアシガ二。

f:id:FUJIKIKU:20140816193431j:plain


この水槽の前でボーっとしてるのが至福のとき。

f:id:FUJIKIKU:20140816194443j:plain

 
サンシャイン水族館に関しては、しょっちゅう行ってるので、あまり写真は撮らなかった。
で、そのサンシャイン水族館の隣で現在やっているのが『もうどく展』。
閉館ギリギリの時刻に行ったのだが、それでもかなり混んでいた。この感じだと、前回の『へんないきもの展』と同様に、展示期間が延長されると思われる。   オーストラリアに住むエイの仲間らしい。

f:id:FUJIKIKU:20140816200702j:plain

   

アデヤカキンコ。カラフルなナマコ。

f:id:FUJIKIKU:20140816201313j:plain

 

世界最大級のやばいクモの割に、毒レベルは低め。

f:id:FUJIKIKU:20140816201621j:plainf:id:FUJIKIKU:20140816201608j:plain

 

ファンタジーではお馴染みのマンドラゴラ。

f:id:FUJIKIKU:20140816201653j:plainf:id:FUJIKIKU:20140816201647j:plain

 

ウナギにも毒あるんだよね、確か。

f:id:FUJIKIKU:20140816201409j:plain

 
ラストはスベスベマンジュウガ二。

f:id:FUJIKIKU:20140816202058j:plain

 

混んでたこともあり、ちゃんと撮れたのが少なかったので、気になる方は、直接足を運んでみては。
というわけで、今回は写真メインの雑記でした。