新年の抱負

もう1月も半ばなので、かなり今更な感じが否めないけれど、明けましておめでとうございます。このブログを読んで下さってる皆様、今年も宜しくお願いします。

去年のブログ更新回数は6回。年々更新ペースが順調に落ちてきているので、今年は少し盛り返していきたい。

ここ最近はラジオ投稿記のような長めの文章しか載せてないのだが、今年は"暮らしのヒント"のようなちょっとした短文も載せていきたいと思っている。「140文字に収まればツイッター、収まらなければブログ」ぐらいの棲み分けでいきたい。そうしないと、またブログを半年放置とかしかねないので。

ブログに関すること以外だと、2018年の抱負は、「去年よりちゃんとする」と「健康に生きる」の二つ。基本、この二つの抱負は毎年変わっていない。後者に至っては、子供の頃からずっと変わっていない。別段、今まで重い病気を患ったことなど一度もないのだが、小学校の頃から、神社でのお参りはもちろん、七夕の短冊にも「健康でいられますように」と、還暦を迎えた年寄りが書くような願い事を書いていた。目先の物欲には振り回されないぞ、という子供なりの主張だったのかもしれない。
今現在は「健康でいられますように」の頭に「家族みんなが」と付けるようになった。「来世は広瀬すずの妹として生まれ変われますように」など、願い事は色々と考えるのだけど、いつも最終的に家族の健康祈願に落ち着いてしまう。多分、それ以上の願いごとは無いということだろう。
自分の人生のモットーは「何事もなく静かに生きる」なのだが、それが全うできるように、今後もなるたけ健康には気を使っていきたい。

奇しくも、昔テキトーにつけたブログのタイトルが、内容と若干合ってるという。