2014-01-01から1年間の記事一覧

生きる

「表面だけ見ると、周りは楽そうに生きてるけど、やっぱりみんな大変だし、生きるのに一生懸命なんだよね」といった話を、最近した。そのときは、「ああ、確かにそうだよなぁ」と、しみじみ感じずにはいられなかった。年齢的なものもあるのだろうが、このと…

ラジオ番組の最終回について

ラジオ番組の最終回についての話。先日、『ナインティナインのオールナイトニッポン』の最終回を聴いて、「ああ、ラジオ番組の最終回ってこんな感じだったなぁ・・・」と少しセンチメンタルな気持ちになったのと同時に、"ラジオ番組の最終回を真っ向から受け…

セミが触れない

いつからだろうか、セミが触れなくなった。「ジジジ・・・」という機械音にも似た声を響かせながら、中空を縦横無尽に飛び回り、急にピタッと木に止まる、あのセミの一連の動きを見ているだけで軽く鳥肌が立つほど苦手になってしまった。子供の頃は全然平気…

雑記

たまには写真付きのブログでも、ということで、お盆休み中に色々と行った場所を、写真と一緒に紹介したいと思う。まず、日本橋のコレド室町でやっているアートアクアリウム展。アートアクアリウムというのは、金魚や熱帯魚を使った水中アートのことである。…

愛すべき怪獣たち

先日、『世界ふしぎ発見』で特撮の神様・円谷英二の特集をやっていた。それを観たせいか、久しぶりにウルトラマンが観たくなり、DVD-BOXを買おうかどうか迷っている。多分、買う。ウルトラマンを初めて観たのは、いつ頃だっただろうか。もう遥か遠い昔のこと…

爆笑問題カーボーイ(1)

たまにはラジオの話を、ということで、『爆笑問題との出会い』の続き。番組について深く掘り下げて書くと、とてもではないが一度に書ききれないため、とりあえずナンバリングを(1)として、ザックリと『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』との出会いについて少し…

パブリックビューイング

このところ色々と忙しかったため、前回のブログ更新から大分間が空いてしまった。しかし、これと言って大きなトピックスもなく、相も変らず、あるがままの心で生きられぬ弱さを、誰かのせいにして過ごしている。で、その間に、世間ではワールドカップが開幕…

エロ画質

マルチメディア時代の到来ということで、ここ数年で地上波放送のデジタル化が急速に進み、お茶の間のテレビにも、昔とは比較にならない程の鮮明な映像が届けられるようになった。それに伴い、映像の記憶メディアも、VHSからDVDへ、DVDからブルーレイへと変遷…

ニシエヒガシエ

「もう少し勉強しておけば良かったな」と昔を振り返ることが、たまにある。かといって、今更、学生に戻るのは死んでも御免なのだが、仮に勉強をやり直せるんだったら、小学生ぐらいからやり直したい。おそらく、その辺の時期に染みついた勉強に対する姿勢や…

時間泥棒のメソッド

ブログ名がデフォルトのままだったので、その場の思い付きで変えてみた。2週間ほど経ったが、いまいちしっくりこないので、気が向いたらまた変えるかもしれない。 で、本題。 最近、私の中で時間泥棒による被害が多発している。こういう風に書くと、自分に…

もう3月

「もう中学生」の芸名が「もう3月」だったら売れてなかっただろうな、と、ボンヤリ考えていたら、時計の針が1時間ほど進んでいた。 世間では何万回も繰り返し言われてることだが、20歳を超えたあたりから、本当に時間の流れが異常に早くなった。ついこな…

爆笑問題との出会い

爆笑問題を初めてテレビで見たのは「ボキャブラ天国」だったと思う。 ボキャブラ天国とは、92年に放送が始まったタモリがメイン司会を務めるバラエティ番組である。番組開始当初は、若手芸人の「わ」の字もなく、視聴者から寄せられた投稿作品を、ゲストパネ…

大雪

先週、今週と雪がすごい。20年に1度の大雪だそうだ。東京に住んで7年近くになるが、都内でここまでの大雪は初めて経験する。ツイッター上では、この珍しい大雪にお祭り騒ぎ的な雰囲気も感じられるが、自分としては、そのせいで大事な予定が何件かポシャって…

カレー

カレーが好きだ。週に3日以上はカレーを食べる。カレーというのは、毎日食べても飽きることのない素晴らしい料理だと思っている。数字の0よりも、カレーを発明してくれたインド人に、心からの賛辞を贈りたい。「えー、お母さん、またカレー?」と文句を垂…

ジェネレーション

今年の3月に『笑っていいとも!』が終わる。『笑っていいとも!』といえば、日本国民なら誰もが知っている番組だ。「ごめんなさいー、わたし、テレビとか全く観ない人間なんで~」と、テレビを観てないことがまるでステータスだと言わんばかりのプライドブス(…

ブログ

思い立ったが吉日!(by 有言実行三姉妹シュシュトリアン)で、はてなユーザーにサクッと登録してブログを作成。何かを発信するだけだったらツイッターでも十分事が足りるのだけれど、何年か経って見返したときに、自分がその時々で何を考えていたのか、まとま…