脱サラしました

 今日(2021年7月1日)の午前中のうちに開業届を提出し、晴れてフリーランスになった。

 詳細については書けないが、いろんなコトを天秤にかけた結果、「今の状況だとフリーになった方が良い」という結論に至ったので、おもいきってフリーランスになる道を選んだ。まぁでも、すぐに結論を出したわけではない。なんだかんだで半年ぐらい悩んだ。
たぶん身近にフリーランスをやってる同業者の相談相手がいたのが大きかったと思う。

  割とポジティブな理由での退職ということで、2年9ヶ月務めてきた前の会社に特に不満はない。むしろ、かなりよくしてもらったし、高く評価されていたという自負もある。そんな良好な関係だったこともあり、「辞めます」と上の人に切り出したときは、かなり驚かれた。しかし、なんだかんだで最終的には円満にまとまった(と思っている)。向こうも「今後とも連絡を取り合っていければ」ということで個々の連絡先を交換させてもらったので、正直、戻ろうと思えば戻れるくらいの温度感での退職だったと思う。たとえるなら、私の海外赴任のせいで別れを余儀なくされた元カノのような感じだろうか(たぶん違う)。

  まぁ10年ぐらいフリーをやってみてニッチもサッチも行かなくなったら、もしかしたらまた社員に戻るかもしれないが(戻れたら)、今後しばらくは組織に属さないで生きていくつもりだ。こんな感じで書くと、急に1人で大航海に乗り出していく冒険家のようにも聞こえるが、元テレ東の佐久間さんの「テレ東をやめてもゴッドタンは引き続きやる」と同じパターンなので、やること自体は当面のところ変わらなかったりする。

  そんなわけで、一旦は港に別れを告げたので、これからは1人で頑張ります。ヨーソロー。